首相長男、退職手当を放棄 秘書官辞職で文書提出

共同通信 2023年6月7日 17:16
 岸田翔太郎氏
 岸田翔太郎氏

 松野博一官房長官は7日の記者会見で、岸田文雄首相の長男で政務担当秘書官を辞職した翔太郎氏から1日付で、退職手当の放棄と期末・勤勉手当の全額返納を申し出る文書が提出されたと明らかにした。「これに沿って必要な手続きがなされている」と述べた。

 翔太郎氏は、昨年末の忘年会の際に公邸内で親族と記念撮影をしたとの週刊文春報道を受け、1日付で辞職した。首相は「公邸の公的スペースにおける行動が秘書官として不適切であり、けじめをつけるために交代させる」と説明していた。

KUMANICHIPICK

くまにちレコメンド
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「政治」記事一覧