電子カルテ普及へ工程表 政府の医療DX推進本部

共同通信 2023年6月2日 15:51
 首相官邸で開かれた医療DX推進本部の会議=2日午前
 首相官邸で開かれた医療DX推進本部の会議=2日午前

 政府の医療DX(デジタルトランスフォーメーション)推進本部は2日、医療分野でのデジタル技術活用に向けた工程表をとりまとめた。マイナンバーカードと健康保険証の一体化を加速し、電子カルテの普及を進めることなどを盛り込んだ。

 工程表は、医療DXを進めることで、切れ目なく質の高い医療が提供できるほか、医療機関の業務効率化につながるとの意義を明記。国は診療所などの小規模医療機関でも取り入れやすい電子カルテの開発に2024年度から取り組む。遅くとも30年には、おおむね全ての医療機関で、必要な患者の医療情報を共有するための電子カルテを導入することを目指す。

KUMANICHIPICK

くまにちレコメンド
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「医療」記事一覧