インク再生会社が敗訴、大阪地裁 キヤノン仕様変更「適法」

共同通信 2023年6月2日 19:33
 キヤノンのプリンターのインクカートリッジ純正品(上)と、「エコリカ」がインクを再び注入した品
 キヤノンのプリンターのインクカートリッジ純正品(上)と、「エコリカ」がインクを再び注入した品

 プリンターのインクカートリッジの仕様を変えてリサイクル品の販売を妨げたのは違法として、リサイクル品の製造販売会社「エコリカ」(大阪)が大手精密機器メーカー「キヤノン」(東京)に仕様変更の差し止めと3千万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が2日、大阪地裁であった。谷村武則裁判長は、仕様変更を「違法ではない」と判断し、エコリカの請求を棄却した。

 判決後、エコリカの宗広宗三社長は控訴する意向を示した。キヤノンは「当社の主張が受け入れられた」とのコメントを出した。

 判決などによると、エコリカはキヤノンの使用済みインクカートリッジを家電量販店などで回収し、インクを再注入して純正品より安い価格で販売。キヤノンが17年に発売した製品でインク残量を表示させるICチップの仕様を変更し、再注入してもプリンター上は「インクなし」と表示されるようになった。

 谷村裁判長は、インクの残量表示がなくても印刷自体は可能で、消費者らはキヤノンの純正品の購入を余儀なくされたとは言えず、抱き合わせ販売には当たらないと指摘した。

KUMANICHIPICK

くまにちレコメンド
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「社会」記事一覧