栗山英樹氏が代表監督退任会見 WBC優勝「思い切りやれた」

共同通信 2023年6月2日 13:04
 野球のWBC日本代表監督の退任記者会見をする栗山英樹氏=2日午後、東京都内のホテル
 野球のWBC日本代表監督の退任記者会見をする栗山英樹氏=2日午後、東京都内のホテル

 3月に開催された野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本代表監督として優勝に導き、先月31日に契約満了となった栗山英樹氏(62)が2日、東京都内のホテルで退任記者会見に臨み「結果的に勝ちきることができて、先輩方のつくった日本野球の素晴らしさを少しだけ伝えることができた。思い切りやれた」と振り返った。

 WBCでは日本ハム監督時代に指導した米大リーグ、エンゼルスの大谷翔平ら豪華メンバーをそろえ、1次リーグから7戦全勝で3大会ぶり3度目の頂点に立った。

 次期監督は未定で、11月16日から実施される第2回アジアプロ野球チャンピオンシップに向けて人選を進めていく。

KUMANICHIPICK

くまにちレコメンド
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「スポーツ」記事一覧