北朝鮮「軍事衛星」で緊急協議へ 安保理、日米欧の打開策不透明

共同通信 2023年6月2日 11:54
 北朝鮮・東倉里の西海衛星発射場で行われた軍事偵察衛星打ち上げの様子=5月31日(朝鮮通信=共同)
 北朝鮮・東倉里の西海衛星発射場で行われた軍事偵察衛星打ち上げの様子=5月31日(朝鮮通信=共同)

 【ニューヨーク、北京共同】国連安全保障理事会は1日、北朝鮮の「軍事偵察衛星」打ち上げに関する緊急公開会合を2日午後(日本時間3日未明)に開催することを決めた。国連が発表した。安保理では常任理事国の中国とロシアが北朝鮮を擁護し続けている。北朝鮮が近く再発射すると表明する中、日本と欧米の理事国が打開策を打ち出せるかどうかは不透明だ。

 国連のグテレス事務総長は「弾道ミサイル技術を使った打ち上げは安保理決議に反する」と批判。北朝鮮は2日、グテレス氏の非難に反発し、同氏の言動を「断固として糾弾、排撃する」と表明した。外務省のチョ・チョルス国際機構局長の談話として朝鮮中央通信が報じた。

KUMANICHIPICK

くまにちレコメンド
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「国際」記事一覧