BRICS拡大、結論出ず 新興5カ国の外相会合

共同通信 2023年6月2日 10:12
 南アフリカ・ケープタウンで記者会見するパンドール国際関係・協力相(中央)ら=1日(共同)
 南アフリカ・ケープタウンで記者会見するパンドール国際関係・協力相(中央)ら=1日(共同)

 【ケープタウン共同】南アフリカ南西部ケープタウンで開催中の新興5カ国(BRICS)外相会合で1日、初日の議論を終えた外相らが記者会見し、南アのパンドール国際関係・協力相は、加盟国拡大に関する方針を話し合ったものの「結論が出なかった」と述べた。8月に南アの最大都市ヨハネスブルクで開く首脳会議までに、議論の進め方についての何らかの報告書をまとめたいとするにとどめた。

 外相会合を巡っては今回、中国は秦剛国務委員兼外相の代わりに馬朝旭外務次官が出席。拡大に積極的な中国の外相が不在で、具体的な議論ができなかった可能性がある。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「国際」記事一覧