被爆者ゲノム初解析へ、放影研 加齢に伴う突然変異への影響調査

共同通信 2023年6月1日 20:55

 日米共同で運営し広島市、長崎市に拠点がある放射線影響研究所(放影研)は1日、オンラインで記者会見を開き、放射線被爆による健康影響を調べるため、被爆者から提供を受けた生体試料のゲノム(全遺伝情報)の解析を初めて実施すると明らかにした。加齢に伴って発生する遺伝子の突然変異について、メカニズムの解明を目指す。

 研究計画では、血液をつくる造血幹細胞の細胞分裂で突然変異が起き、遺伝子が変化した細胞が増殖する「クローン造血」現象が対象。クローン造血は加齢によって起こり、動脈硬化や心筋梗塞のリスクを高めることが判明しており、被爆の影響の有無を調べる。23年度末の着手を見込む。

KUMANICHIPICK

くまにちレコメンド
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「医療」記事一覧