扶養控除廃止に反対 子育て支援団体が集会

共同通信 2023年6月1日 17:23
 児童手当拡充に伴う扶養控除廃止に関する集会=1日、国会内
 児童手当拡充に伴う扶養控除廃止に関する集会=1日、国会内

 子育て支援に取り組む団体が1日、児童手当拡充に伴う扶養控除廃止に反対する集会を国会内で開いた。税負担を軽くする扶養控除が廃止された場合、現金給付の効果が打ち消され、少子化の解消につながらないと訴える声が相次いだ。

 公益財団法人「あすのば」(東京)ら7団体が主催した。

 政府は「次元の異なる少子化対策」で、児童手当の対象を「高校生まで」に広げる考え。その場合、新たな給付と税負担軽減を同時に受ける世帯が出てくる可能性があることから、政府は扶養控除の縮小・廃止を含めた見直しを検討する方針。児童手当を拡充しても手取り収入が減る世帯が生じる恐れがある。

KUMANICHIPICK

くまにちレコメンド
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「社会」記事一覧