視覚障害者をスマホ音声で誘導 つくば駅からバスへ乗り換え実証

共同通信 2023年5月31日 20:45
 音声で誘導するアプリの実証実験に参加する井田怜菜さん=31日午後、茨城県つくば市
 音声で誘導するアプリの実証実験に参加する井田怜菜さん=31日午後、茨城県つくば市

 つくばエクスプレス(TX)を運行する首都圏新都市鉄道などは31日、視覚障害がある人をスマートフォンの音声でつくば駅からバスターミナルまで誘導するアプリの実証実験を始めた。異なる交通機関の乗り換えをスムーズにするのが狙い。

 アプリはIT企業「リンクス」(東京)が開発した「shikAI(シカイ)」。点字ブロック上に貼り付けたQRコードをスマホのカメラで読み取り、目的地まで案内する。障害のある学生が通う筑波技術大が監修し、今回の実験にも学生が協力した。

 リンクスによると、アプリは東京メトロやJR西日本で導入されているが、異なる公共交通機関の乗り換えには実装されていない。

KUMANICHIPICK

くまにちレコメンド
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「社会」記事一覧