少子化対策「支援金」明記 政府素案、こども特例公債

共同通信 2023年5月31日 14:51
 首相官邸
 首相官邸

 政府が検討している「次元の異なる少子化対策」の財源確保策の概要が31日、関係者への取材で分かった。新たな枠組みとして「支援金制度」を構築。2028年度までに安定財源を確保する。その間の不足分は「つなぎとして、こども特例公債を発行する」とした。6月1日にも公表する素案に明記する方針。

 岸田文雄首相は31日、官邸で後藤茂之経済再生担当相ら関係閣僚と協議し、今後3年間の重点施策の予算額を「3兆円台半ば」とするよう指示した。

 素案では、少子化関連の収支を管理する新たな特別会計として「こども金庫」を創設し、費用負担の「見える化」を進めるとした。

 財源については「国民的な理解が重要」と強調。28年度までに徹底した歳出改革を行い、実質的な追加負担を生じさせないことを目指す。消費税などの増税は行わない。

 企業を含め社会・経済の参加者全員が、公平な立場で広く負担していく新たな枠組み「支援金制度」を構築。政府内では社会保険料への上乗せや企業の拠出金が検討されており、年末に結論を出す。

KUMANICHIPICK

くまにちレコメンド
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「政治」記事一覧