植田日銀総裁「ジレンマに直面」 金融政策、かじ取り難しく

共同通信 2023年5月31日 12:18
 国際会議であいさつする日銀の植田総裁=31日午前、東京都中央区(代表撮影)
 国際会議であいさつする日銀の植田総裁=31日午前、東京都中央区(代表撮影)

 日銀の植田和男総裁は31日、東京都内での国際会議であいさつし「ジレンマに直面している」と述べた。日本経済が振るわない中、エネルギーや原材料の輸入価格上昇に伴う歴史的なインフレを抑え込もうと、金融政策を引き締めに転じれば、景気を冷え込ませてしまう。かといって「インフレを放置するわけにもいかない」と語り、かじ取りの難しさを強調した。

 日本を含む多くの国で低金利の時代が長く続いたが、コロナ禍やウクライナ危機を背景とした高インフレ期を経て「新しい常態に移行しているという可能性も、一概に否定することは難しい」と指摘。世界的に金利は上昇局面に入った可能性があるとの見方を示した。

KUMANICHIPICK

くまにちレコメンド
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「経済」記事一覧