広島県教育長に事業費返還要求 市民団体が提訴

共同通信 2023年5月30日 13:27
 提訴のため広島地裁に向かう原告ら=30日午前
 提訴のため広島地裁に向かう原告ら=30日午前

 広島県教育委員会によるNPO法人への発注事業が外部調査で違法と指摘された問題で、広島市の市民団体が30日、県に対し、NPO法人への支出や調査費、平川理恵教育長が利用したタクシー代など計5700万円余りを平川氏に返還させるよう求める訴訟を広島地裁に起こした。

 訴状によると、平川氏は親密な関係にあるNPO法人「パンゲア」(京都市)に便宜を図り、2600万円余りを支払ったと主張。弁護士による調査に約3千万円を要し、無用なタクシー代100万円により県に多大な損害を与えたとしている。

 昨年12月の調査報告書は、パンゲアに発注した事業のうち2件が官製談合防止法や地方自治法に違反すると指摘した。

 市民団体「県教委『官製談合疑惑』をただす市民の会」は、平川氏に返還を求め住民監査請求をしたが、県監査委員は4月28日付で「県に損害が発生したとは認められない」として棄却した。

 県教委は「訴状が届いていないのでコメントできない」としている。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「社会」記事一覧