国際会議数、世界5位目標 訪日客拡大へ行動計画

共同通信 2023年5月30日 10:59
 首相官邸で開かれた観光立国推進閣僚会議=30日午前、首相官邸
 首相官邸で開かれた観光立国推進閣僚会議=30日午前、首相官邸

 政府は30日、首相官邸で観光立国推進閣僚会議を開き、訪日客数の拡大に向けたアクションプラン(行動計画)を取りまとめた。観光以外も誘客を進めるのが柱。岸田文雄首相は、国際会議の開催件数を2030年までに世界で5位以内とし、海外からの研究者受け入れ数は25年に新型コロナウイルス禍前の19年比で2割増とする新たな目標を表明。「国際的な人的交流の促進を通じた新時代の訪日客拡大を目指す」と強調した。

 計画は「ビジネス」「教育研究」「文化芸術、スポーツ、自然」の3分野で交流促進につながる約80施策を盛り込んだ。訪日客数はコロナ禍による激減から急回復している。政府は過去最多だった2019年の訪日客数(3188万人)を25年に更新する目標を掲げており、実現に向けた体制整備を急ぐ。

 ビジネス分野では開発拠点の整備や国際金融センターの拠点化を通じて「世界の結節点」を形成。ビジネス目的の訪日客消費金額を19年の7200億円から25年に2割増の8600億円を目指す。

KUMANICHIPICK

くまにちレコメンド
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「政治」記事一覧