首都キーウ攻撃激化、今月17回 ウクライナ国防省幹部が報復示唆

共同通信 2023年5月30日 13:14
 ロシア軍の攻撃から身を守るため、地下鉄駅で待機する人々=29日、ウクライナ・キーウ(ゲッティ=共同)
 ロシア軍の攻撃から身を守るため、地下鉄駅で待機する人々=29日、ウクライナ・キーウ(ゲッティ=共同)

 【キーウ共同】ロシア軍は29~30日にかけて、3度にわたりウクライナの首都キーウ(キエフ)をミサイルなどで攻撃した。ロイター通信によると、ウクライナ当局者は30日、少なくとも1人が死亡したと述べた。キーウへの攻撃は今月、17回を数えた。国防省のブダノフ情報総局長は「われわれを脅そうとする者はすぐに後悔する」と表明し、報復を示唆した。

 キーウ市は、ウクライナ軍が29日未明に上空で40以上の対象を迎撃したと発表。29日は昼間にも攻撃があり、軍のザルジニー総司令官はこの攻撃について、市や郊外で弾道ミサイル「イスカンデル」などによる11発のミサイル攻撃があり、全て撃ち落としたと明らかにした。

 市によると、迎撃したミサイルの破片がキーウ中心部の住宅地に落下。1人が負傷したという。

 29日の昼間の攻撃は午前11時過ぎだった。警報が鳴った直後に爆発音が響き、市民が急いで地下鉄駅構内などに逃げ込んだ。

KUMANICHIPICK

くまにちレコメンド
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「国際」記事一覧