「今も夢の中」と坂元裕二さん カンヌ映画祭、脚本賞受賞に喜び

共同通信 2023年5月29日 20:56
 映画「怪物」でカンヌ国際映画祭の脚本賞を受賞した坂元裕二さん=29日夜、羽田空港
 映画「怪物」でカンヌ国際映画祭の脚本賞を受賞した坂元裕二さん=29日夜、羽田空港

 フランスで開催されていた第76回カンヌ国際映画祭のコンペティション部門出品作「怪物」で脚本賞を受賞した坂元裕二さん(56)と是枝裕和監督(60)が29日、東京都内で記者会見した。

 坂元さんは「受賞を聞いた時、寝ていたので、まだ夢を見ているのかなと思った。今も夢の中にいるような思いです」と喜びを語り、是枝監督は「素晴らしい評価をいただいた。無事に脚本賞の盾(トロフィー)を坂元さんに渡せてほっとしている」と述べた。

 会見は是枝監督の帰国に合わせて羽田空港で開催。坂元さんは同映画祭の公式上映後に帰国したため、28日未明(現地時間27日夜)の授賞式では是枝監督が登壇していた。

KUMANICHIPICK

くまにちレコメンド
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「文化・芸能」記事一覧