ブラジルで、ごみ拾いW杯予選 11月の日本行き懸け

共同通信 2023年5月29日 09:31
 28日、ブラジル・サンパウロで開催された「スポGOMI」予選に出場した人たち(共同)
 28日、ブラジル・サンパウロで開催された「スポGOMI」予選に出場した人たち(共同)

 【サンパウロ共同】ごみ拾いに競技性を持たせた「スポGOMI」の世界一を決める東京での第1回ワールドカップ(W杯)を11月に控え、ブラジル代表を決める予選が28日、最大都市サンパウロで開かれた。計27チームが一心不乱にごみを拾い、30代の男性3人組のチームが優勝した。

 2008年に日本で始まった「スポGOMI」は、市街地や海辺などで区域を定め、回収したごみの内容や量をポイント化して争う。1チーム3人、制限時間は1時間。

 優勝者は日本への渡航費などが無料になる。計29キロのごみを集め優勝した広告業ビトル・キネさん(36)は「こんなにもごみがあることに驚いた。日本に行き世界のチームと競うのが楽しみ」。エコノミストのスティーブン・パリさん(31)も「ごみを拾いながらとても満足できた。(スポGOMI)は素晴らしい考えだと思う」と話した。参加者全員で集めたごみは計179キロになった。

 約20カ国で予選が実施されるほか、日本国内でも都道府県予選を経て日本代表が決まる。

KUMANICHIPICK

くまにちレコメンド
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「暮らし・話題」記事一覧