動物の「落とし物」10万匹 大半ペットか、警察で保管

共同通信 2023年5月28日 21:05
 警察における動物拾得数の推移
 警察における動物拾得数の推移

 「落とし物」(拾得物)として警察に届けられた動物が、令和に入った2019~22年の4年間で10万匹を超えたことが28日、警察庁の集計で分かった。多くがペットとみられ、約7万匹が犬と猫。警察は3カ月間公告を行い、飼い主を捜すよう定められている。見つからないと原則最大2週間、警察署で保管しなければならず、職員の負担は大きい。拾得物とは別に「一時預かり」として扱った動物も同期間、約9万7千匹に上った。

 ペット需要の高まりの一方、動物の飼育放棄や遺棄は社会問題となっている。同庁幹部は「警察現場の執行力に少なくない影響を与えている。飼い主が責任を持って管理してほしい」と話す。

 同庁会計課は遺失物の所管課となった19年から、拾得物の動物の数を集計。22年まで毎年2万5千匹前後で推移し、4年間で計10万1839匹に上った。犬が5万2912匹で、猫が1万7964匹。他はカメや鳥などが3万963匹で、フェレットやイグアナも含まれていた。

KUMANICHIPICK

くまにちレコメンド
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「暮らし・話題」記事一覧