過酷な付き添い入院、改善要望へ 経験者3600人回答、来月公表

共同通信 2023年5月29日 10:18
 大阪府内の病院の小児病棟(関係者提供)
 大阪府内の病院の小児病棟(関係者提供)
 「付き添い入院」の主な問題点
 「付き添い入院」の主な問題点

 幼い子どもが入院する際に保護者が泊まり込みで世話をする「付き添い入院」を巡り、東京のNPO法人が6月1日、経験者約3600人のアンケート結果を公表する。付き添う親らが寝食もままならない環境に置かれている実態を明らかにし、国に対応を求めるのが狙いだ。国が一昨年に実施した全国調査は不調に終わっており数千人規模の本格調査は今回のアンケートが初めてとなる。

 付き添い入院は制度上は任意だが、実際は病院側が要請することも多い。保護者は睡眠不足などで体調を崩しやすく、長期入院で離職を迫られるケースもある。今回の調査ではこうした状況が明らかになる見通しで、子育て支援策の充実を掲げる岸田政権の対応が問われそうだ。

 アンケートは病児と家族の支援に取り組むNPO法人「キープ・ママ・スマイリング」が昨年11~12月にウェブ上で実施。一部の保護者には、食事や排せつの介助といったケアに費やした時間も尋ねた。NPO法人によると、法令では認められていない「看護の代替行為」を保護者が担っている事例もあったという。

KUMANICHIPICK

くまにちレコメンド
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「医療」記事一覧