輸送艦に発電機車を搭載 海自と九電が合同訓練

共同通信 2023年5月26日 16:23
 海上自衛隊の大型輸送艦「しもきた」に積み込まれる九州電力送配電の発電機車=26日午前、福岡市の博多港
 海上自衛隊の大型輸送艦「しもきた」に積み込まれる九州電力送配電の発電機車=26日午前、福岡市の博多港

 海上自衛隊と九州電力グループは26日、停電が発生した際に電力を早期に供給する高圧発電機車を海自の大型輸送艦「しもきた」に搭載する合同訓練を博多港で行った。大規模な地震や自然災害で陸路移動が困難になり、海自が輸送することを想定した。

 訓練は海自隊員約170人、九電グループから約30人が参加。車を出し入れするスロープの斜面を緩やかにするため、木の板を置き、発電機車や高所作業車の車体がこすれないよう何度も切り返しながら慎重に載せた。

 九電と海自佐世保地方隊は2017年、災害発生時の連携に関する協定を締結。これまでは長崎県や鹿児島県で訓練を実施してきた。博多港では初めて。

KUMANICHIPICK

くまにちレコメンド
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「社会」記事一覧