拘置所で化粧水、女性限定は差別 大阪弁護士会、規定撤廃を勧告

共同通信 2023年4月1日 01:33
 法務省
 法務省

 大阪弁護士会は31日、大阪拘置所(大阪市)で勾留中の男性に化粧水の購入を認めず、女性に限定しているのは差別だとして斎藤健法相に対し、規定を撤廃するよう勧告したと発表した。29日付。男性2人が人権救済を申し立てていた。うち1人は性自認が女性のトランスジェンダーという。

 勧告書によると、法務省は拘置所での自費購入を許可する物品を訓令で定めており、化粧水やヘアピンなどは女性に限ると規定。女性は戸籍上の性別と解釈され、トランスジェンダーでも戸籍上の性に従った処遇を受けるといい、2人はいずれも化粧水の購入や使用を認められなかった。

 勧告書は、化粧水を使う男性は相当数に上るとした。

KUMANICHIPICK

くまにちレコメンド
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「社会」記事一覧