くまにちコム:熊本のニュース速報なら熊本日日新聞

サイトマップ


くまにちコムトップ > ニュース特集 > 熊本から世界に笑顔を 協力隊員だより > (99)観光情報サイトで魅力発信 ジンバブエ・「PCインストラクター」板楠いづみ(28)


熊本から世界に笑顔を 協力隊員だより

(99)観光情報サイトで魅力発信 ジンバブエ・「PCインストラクター」板楠いづみ(28)

写真
観光情報サイトのトップ画像に使用したブラワヨの日常風景。左端は、植民地時代にできたイギリス様式建築の国立美術館=2015年8月
写真
 ジンバブエで思い浮かぶのは、ハイパーインフレや世界最高齢の大統領など、政治や経済面のネガティブなイメージばかり。途上国ということもあり、赴任前は多くの方に心配されました。

 赴任して驚いたのは、良い意味でテレビで見ていたようなところではなかったこと。任地ブラワヨはジンバブエ第2の都市として、都会的でありながらも自然豊かで、落ち着いた雰囲気のとてもすてきなところでした。

 その魅力をもっと広く伝えたいと思い、大学時代のHP制作の経験を生かして、観光情報サイト「ぶらり、BULAWAYO」を作りました。近隣の世界遺産も含め観光スポットの紹介や、グルメ・宿泊・お土産などの情報を日本語でまとめ、撮りためた現地の写真をたくさん載せています。

 目的は三つ。観光客増加と観光事業の活性化、任地への社会貢献、そして約2年間、この地に暮らした体験を形に残して伝えるためです。

 もちろん、少し田舎に行けば途上国のイメージ通りのような生活があります。その日一日を暮らすのがやっとの人たちもたくさんいます。でも、高層ビルや近代的な建物が並び、スーパーにはさまざまな商品があり、おしゃれをした人々が行き交う街の姿も、ジンバブエのリアルなのです。

 任期も残り3カ月。本業である学校でのICT活動はもちろん、英語版サイトの制作にも取り組み、まだまだ知らない新たな面も開拓していきたいと思っているところです。(熊本市出身)



熊本日日新聞 2017年04月07日

↓最新ニュース一覧

→ニュース一覧


個人情報保護方針著作物の利用についてお問い合わせ

↑このページの先頭へもどる


「くまにちコム」に掲載の記事、写真等の無断転載は禁じます。著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。

Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun