くまにちコム:熊本のニュース速報なら熊本日日新聞

テキスト版サイトマップ


くまにちコム トップ > 社説・射程・新生面 > 新生面 4月21日付


新生面

4月21日付 2017年04月21日

 女性初の衆院議長を務め、3年前に亡くなった土井たか子さんは神戸出身で熱烈な阪神タイガースファンとしても知られた。初出馬は1969年。当選はしたものの最下位への滑り込みだった▼初めて国会に向かう前日、甲子園球場のグラウンドの真ん中に立った。この球場に入る2杯半の人たちが自分の名前を書いて投票してくれた。そう考えると感動し、ぐっと熱いものがこみ上げてきたと自著で明かしている▼有権者も投票所で、期待や激励といったさまざまな思いを込めて政治家の名前を書く。だが次の衆院選では鉛筆を手にしたまま、思案をめぐらす人が出るかもしれない。選挙区の線引きが見直される公算が大きいからだ▼一昨日、区割り審が安倍晋三首相に勧告した案によると、県内は定数が5から4に減り、熊本4区は2、3、5区に3分割される。1~4区が混在している熊本市は行政区ごとの区割りとなり、山都町の分割も解消される▼見直し対象は全国で熊本を含む19都道府県97選挙区に及び、過去最多。応援してきた政治家の名前を書けなくなる有権者も最多ということかも▼「1票の格差」是正が目的とされるが、それでも格差は目標の2倍未満に辛うじて収まっただけで、今後さらなる見直しを迫られるのは必至。地方の声が届きにくくなる懸念は消えない▼比例ブロックの定数も減らすため、最大512あった衆院の総定数も465と戦後最小になる。それだけ衆院議員1人が背負う責任が重くなることは間違いなさそうだ。


新生面 記事一覧



個人情報保護方針著作物の利用についてお問い合わせ

↑このページの先頭へもどる


無断転載は禁じます。「くまにちコム」に掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。

Copyright(C) 熊本日日新聞社,All Rights Reserved.