くまにちコム:熊本のニュース速報なら熊本日日新聞

テキスト版サイトマップ


くまにちコム トップ > 社説・射程・新生面 > 新生面 2月14日付


新生面

2月14日付 2017年02月14日

 西洋のものとばかり思っていたが、日本でも存在する。死亡時の顔をかたどって作るデスマスクである。熊本市中央区の新聞博物館(熊日本社内)で開催中の企画展「漱石に宛てた絵はがき」で、夏目漱石のデスマスク(複製)を拝見した▼思いのほか小顔。穏やかな表情で、ガラスケースにちんまりと収まっている。今月で生誕150年を迎えた漱石。最近はアンドロイドまで登場し、時代を超えて人気は健在のようだ▼注目の度合いは漱石ほどではないにしろ、同じく生誕150年を今月迎えた人がいる。トヨタグループの創始者豊田佐吉氏。画期的な自動織機を生み出し、トヨタ自動車の発展の礎を築いた。海外進出にも熱心だった精神は受け継がれ、トヨタの生産拠点は海外28カ国・地域、販売は170カ国・地域を超える▼その巨大グローバル企業が今最も気をもむのが北米戦略だ。トランプ米大統領はトヨタをやり玉に挙げ日米間の貿易不均衡を激しく批判。それだけに先の日米首脳会談で直接的な批判が出なかったことに、関係者もひとまず胸をなでおろしたことだろう▼ただ、自動車貿易など個別の経済事案は両政権のナンバー2による新たな枠組みで協議される。油断はできまい。貿易摩擦が再燃しないことを祈るばかりである▼「もし人格のないものがむやみに個性を発展しようとすると、他[ひと]を妨害する、権力を用いようとすると、濫用[らんよう]に流れる」。学生に説いた漱石の戒めは古くて新しい。トランプ氏の言動に触れるたび頭をよぎる。


新生面 記事一覧




個人情報保護方針著作物の利用についてお問い合わせ

↑このページの先頭へもどる


無断転載は禁じます。「くまにちコム」に掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。

Copyright(C) 熊本日日新聞社,All Rights Reserved.