くまにちコム:熊本のニュース速報なら熊本日日新聞

テキスト版サイトマップ


くまにちコム トップ > 社説・射程・新生面 > 新生面 1月31日付


新生面

1月31日付 2017年01月31日

 独り善がりにならず心を開き合うことが肝要だそうだ。先日の本紙夕刊の「伴走ボランティア」の記事にあった。マラソンブームの中、視覚障害者と走る伴走は、走りきった喜びを分かち合えるのが魅力という▼視覚障害者と伴走者の練習会では最初にペースを確認し、長さ約70センチの輪になったロープを持って走る。伴走者は段差や曲がる方向を伝えながら雑談もする。見えない怖さを和らげようと常に気を配る▼その記事を読んで温まった心が、いきなり凍り付くような外電が飛び込んだ。トランプ米大統領がテロ対策を名目に、難民受け入れ凍結やイスラム圏7カ国からの入国禁止を決めた▼トランプ氏は宗教を理由とした排斥ではないとする。だが選挙戦で氏は、イスラム教徒の入国禁止を主張していた。米国の治安悪化はイスラム教徒のせい、という凝り固まった考えから出たとしか思えない▼入国する外国人にインターネット閲覧記録や携帯電話の連絡先の開示を求める案を検討中とも報じられた。個人の思想信条まで踏み込むつもりのようだ▼トランプ氏は大統領令が「うまくいっている」とご満悦のようだが、世界のイスラム教徒の反発を招き、結果的に米国への攻撃につながる恐れもある。そうした想像力は持ち合わせないのか▼今回の措置に安倍晋三首相は論評を避けた。難民受け入れに消極的なわが国だけに物申すのも気が引けたということか。しかしここは「独り善がりにならず心を開き合う」大切さを毅然[きぜん]として説くべきところだ。


新生面 記事一覧




個人情報保護方針著作物の利用についてお問い合わせ

↑このページの先頭へもどる


無断転載は禁じます。「くまにちコム」に掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。

Copyright(C) 熊本日日新聞社,All Rights Reserved.