くまにちコム:熊本のニュース速報なら熊本日日新聞

テキスト版サイトマップ


くまにちコム トップ > 社説・射程・新生面 > 新生面 1月29日付


新生面

1月29日付 2017年01月29日

 <彼らは人種差別的だ。好戦的でもある>。昨年11月13日付本紙に載った会田弘継・青山学院大教授の米大統領選をめぐる評論の一節だ。続けて、こうも述べている。<デカいピックアップ・トラックが大好きで、ばかげた消費を平気でする>▼「米国の普通の働く人たち」-白人の下層中産階級をまるめて言えば、そうなるらしい。ハンバーガーをぱくつく姿が目に浮かぶようだが、「デカいトラック」をリムジンに、「ばかげた消費」を金ピカのタワービル建設に置き換えれば、そのままトランプ氏にも当てはまりそう▼普通の人たちの熱烈な支持は、自らをトランプ氏に重ね、「あんなふうになりたい」願望に基づいていようか。アメリカンドリームの体現者に見えるのかもしれないが、問題は「人種差別的、好戦的」なところ。世界の大国として、この性向まで喝采する米国であってはなるまい▼しかし、ご本人、相も変わらずの攻撃性だ。メキシコ国境に壁をつくる、TPPから永久に離脱する、という大統領令に署名した。就任直後から、口先だけでなく実行力を伴う「強い大統領」を見せつけるような、慌ただしい1週間だった▼世間の注目を集め続けることには成功した1週間とも言えようが、さて、この先はどうするのだろう。貿易摩擦で日本を揺さぶる? 中国をたたき、ロシアとは握手する? 常にニュースの主役にはなれようが。まさか、それが目的では?▼大統領の適格性を問い続けねばならない米国民には、同情するしかない。


新生面 記事一覧




個人情報保護方針著作物の利用についてお問い合わせ

↑このページの先頭へもどる


無断転載は禁じます。「くまにちコム」に掲載の記事、写真等の著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。

Copyright(C) 熊本日日新聞社,All Rights Reserved.