くまにちコム:熊本のニュース速報なら熊本日日新聞

サイトマップ


くまにちコム トップ > 熊本のニュース > 「聖地巡礼」熊本をPR 佐藤健さんの本活用、ツアーなど


地域ニュース

「聖地巡礼」熊本をPR 佐藤健さんの本活用、ツアーなど 2017年07月13日

「聖地巡礼」熊本をPR 佐藤健さんの本活用、ツアーなどの写真、図解
県と熊本市が、熊本地震の風化防止や誘客を狙った首都圏向けPR事業の素材とする「るろうにほん 熊本へ」
 県と熊本市は、発生から1年3カ月となる熊本地震の記憶の風化防止と、誘客を狙った首都圏向けPR事業に取り組む。人気俳優佐藤健さんが、復興支援で旅した県内各地の魅力を紹介した本を素材に民間からイベントやツアーなどのアイデアを募集している。

 素材は「るろうにほん 熊本へ」(ワニブックス)。主演映画「るろうに剣心」シリーズのロケで来熊経験のある佐藤さんが、地震後の熊本市や阿蘇地域を中心に訪ね、風景や食などを紹介している。単なる観光本ではなく、復興に向けた住民の思いや暮らしを対談形式で盛り込んでいる。

 PR事業は本に絡めた首都圏での宣伝やイベント、「聖地巡礼」ツアーなどを検討。8月中旬までに委託先の民間業者を決定、観光シーズンの秋ごろの実施を目指す。予算は400万円。

 本の活用については、佐藤さんの所属事務所や出版社の承諾を得ており、県広報グループは「復興をテーマにした話題性のある本を素材に効果的な情報発信をしたい」と話す。(太路秀紀)


熊本のニュース記事一覧



個人情報保護方針著作物の利用についてお問い合わせ

↑このページの先頭へもどる


「くまにちコム」に掲載の記事、写真等の無断転載は禁じます。著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。

Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun