くまにちコム:熊本のニュース速報なら熊本日日新聞

サイトマップ


くまにちコム トップ > 熊本のニュース > 県警、山邉容疑者を再逮捕 1600万円詐取疑い


地域ニュース

県警、山邉容疑者を再逮捕 1600万円詐取疑い 2017年05月18日

 大企業に対する「つなぎ融資」を名目にしたうその投資話で多額の金をだまし取ったとして、熊本東署と県警生活環境課などは17日、詐欺の疑いで本籍益城町、住所不定、無職山邉節子容疑者(62)=別の詐欺罪で起訴=を再逮捕した。

 再逮捕容疑は2014年9月ごろ、青森市のレストランで、同市の自営業女性(53)に「事業に投資すれば配当金を支払う」「元本は返還する」などとうそをつき、15年6月と7月の2回にわたり計約1600万円を自分の銀行口座に振り込ませ、だまし取った疑い。

 署によると、山邉容疑者はかつて手掛けた健康食品の販売を通じて女性と知り合った。山邉容疑者は「間違いない」と容疑を認め、女性は「1600万円以外にも金を渡した」と話しているという。

 県警は4月19日、つなぎ融資名目で、東京都と名古屋市の男性から違法に金を集めた出資法違反容疑で山邉容疑者を逮捕。熊本地検は金の運用実態がなかったとして5月10日、東京都の男性に対する詐欺罪で起訴した。県警は70人以上から少なくとも約7億円を集めたとみている。


熊本のニュース記事一覧



個人情報保護方針著作物の利用についてお問い合わせ

↑このページの先頭へもどる


「くまにちコム」に掲載の記事、写真等の無断転載は禁じます。著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。

Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun