くまにちコム:熊本のニュース速報なら熊本日日新聞

サイトマップ


くまにちコム トップ > 熊本のニュース > ポピー満開 新緑の丘彩る 西原村「萌の里」


地域ニュース

ポピー満開 新緑の丘彩る 西原村「萌の里」 2017年05月17日

ポピー満開 新緑の丘彩る 西原村「萌の里」の写真、図解
俵山交流館「萌の里」で色とりどりの花を咲かせたポピー=17日午後、西原村
 西原村小森の俵山交流館「萌の里」で色とりどりのポピー約2千株が満開を迎えた。5月末までが見ごろ。

 昨年の熊本地震の影響で花を植えたのは同館西側の約0・5ヘクタール。例年の半分の規模だが、黄や白、オレンジの花がさわやかな風に揺れ、新緑の丘を彩っている。

 例年、同館と地元農家でつくる出荷協議会が手掛けているが、地震で被災した農家も多く、今回は延べ100人のボランティアに苗作りや植え付けを手伝ってもらったという。

 約2カ月前に全館再開した同館の責任者寺本篤史さん(53)は「ポピーが咲き、また一歩踏み出せた気分。地元にも元気を届けられたらうれしい」と話していた。(高見伸)


熊本のニュース記事一覧



個人情報保護方針著作物の利用についてお問い合わせ

↑このページの先頭へもどる


「くまにちコム」に掲載の記事、写真等の無断転載は禁じます。著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。

Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun