くまにちコム:熊本のニュース速報なら熊本日日新聞

サイトマップ


くまにちコム トップ > 熊本のニュース > 「つなぎ融資」の山邉被告再逮捕へ 別の詐欺容疑


地域ニュース

「つなぎ融資」の山邉被告再逮捕へ 別の詐欺容疑 2017年05月17日

 大企業に対する「つなぎ融資」を名目にしたうその投資話で多額の金をだまし取ったとして、詐欺罪で起訴された本籍益城町、住所不定、無職山邉節子被告(62)について、県警が別の詐欺容疑で逮捕状を取ったことが16日、捜査関係者への取材で分かった。17日にも再逮捕する。

 捜査関係者によると、山邉被告は数年前、県外の女性に「大手企業に融資して高い配当金がもらえる」などとうその投資話を持ち掛け、現金数千万円をだまし取った疑いが持たれている。

 県警は4月19日、元本保証と高利の投資話を持ち掛け、違法に金を集めた出資法違反の疑いで山邉被告を逮捕。調べに対し、「全くの作り話だった」と供述したことから、運用の実態がなかったとして熊本地検が5月10日、東京都の会社役員の男性に対する詐欺罪で起訴した。

 県警は、山邉被告が少なくとも70人以上から約7億円を集めていたとみている。供述内容などから被害を確認した結果、別の詐欺容疑が強まったという。


熊本のニュース記事一覧



個人情報保護方針著作物の利用についてお問い合わせ

↑このページの先頭へもどる


「くまにちコム」に掲載の記事、写真等の無断転載は禁じます。著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。

Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun