くまにちコム:熊本のニュース速報なら熊本日日新聞

サイトマップ


くまにちコム トップ > 熊本のニュース > YouTubeで阿蘇の魅力発信 海外の投稿者招く


地域ニュース

YouTubeで阿蘇の魅力発信 海外の投稿者招く 2017年01月07日

 阿蘇市は、動画投稿サイト「ユーチューブ」を使い、地元のPR活動を始める。動画を制作する海外の人気ユーチューバーを近く同市に招き、世界に発信してもらう。

 市は昨年の熊本地震の前から外国人の誘客策を計画していた。しかし、地震の影響で観光客が激減していることも踏まえ、外国人の視点で魅力を発信しようと、当初の企画を練り直した。

 計画は、東南アジアのユーチューバーが訪れて阿蘇の名所や見どころを巡り、地元の人たちと触れ合い、動画の構想を温める。候補の3人から近く1人を決めるが、いずれも数十万人の登録者を抱える人気という。

 合わせてシンガポールの大手旅行会社に同市を巡るツアー商品を立案してもらう予定。動画からはツアーのページに移行でき、注文しやすいようにする。動画は3月にアップされる。事業費194万円は国の地方創生加速化交付金を活用する。

 市観光課は「ユーチューバーには、阿蘇の住民が気付かない魅力を自由な発想で世界に発信してもらいたい。動画が、地震で落ち込んだ観光客を呼び込むきっかけになれば」と期待している。(岡本幸浩)


熊本のニュース記事一覧



個人情報保護方針著作物の利用についてお問い合わせ

↑このページの先頭へもどる


「くまにちコム」に掲載の記事、写真等の無断転載は禁じます。著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。

Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun