「アミュ」開業PR ワンピース列車出発

熊本日日新聞 | 2020年11月27日 14:07

image
「ONE PIECE(ワンピース)」のイラストが施された「アミュプラザくまもと」の開業PR列車=27日午前9時15分ごろ、熊本市西区のJR熊本駅(後藤仁孝)

 JR九州の駅ビル運営子会社、JR熊本シティは27日、建設を進めている熊本駅ビル(熊本市西区)に2021年4月にオープンさせる商業施設「アミュプラザくまもと」をPRするため、人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」のイラストを装飾した列車の運行を始めた。

 車両は815系の1編成(2両)。車体には主人公のルフィやチョッパーら「麦わらの一味」の姿とともに冒険にまつわるせりふが描かれている。豊肥線(熊本-肥後大津)と鹿児島線(鳥栖-八代)を21年4月下旬まで運行予定。

 同社は「アミュベンチャー 冒険しよう。」をキーワードに、この作品とともに熊本全域を巻き込んだキャンペーンを展開する予定で、同列車は第1弾。作者の尾田栄一郎氏が熊本市出身で、仲間たちとの壮大な冒険を描いた作品であることから起用したという。

 この日は熊本駅で出発式があり、同市西区の西部音楽幼稚園の園児らの合図で“一番列車”が肥後大津駅に向けて出発した。(東有咲)