くまTOMOは「紙面+デジタル」へ 新企画も続々

くまTOMO電子版メインビジュアル

小中学生新聞「くまTOMO」は日曜日2ページに

 小中学生新聞「くまTOMO」の紙面しめんは6がつから、これまでの毎週土まいしゅうど日曜にちようかく2ページから、毎週日曜まいしゅうにちようの2ページに衣替ころもがえします。ってひろげてたのしめる「見開みひら紙面しめん」はそのまま、あらたにはじめるくまTOMO電子版でんしばんわせて活用かつようすることで、まなびのはばひろがります。ページすうわりますが、これまでとおなじようにわくわくする、役立やくだ紙面しめんとどけます。


 人気にんきコーナーの4コマ漫画まんが「くまモン」と「どきどき動物学園どうぶつがくえん」はしゅう1かい紙面しめんのみで掲載けいさい家族かぞく夢中むちゅうになる間違まちがさがし「ちがいはどこ?」や「どもクロスワード」も継続けいぞくします。


 2020年度ねんどから小学校しょうがっこう必修化ひっしゅうかされたプログラミング教育きょういく役立やくだつ「ぷれすけとプログラミング」、インターネットやSNS(こうりゅうサイト)とのかかわりかたまなぶ「ぷれすけのおしえてネット」など、時代じだいのニーズにおうじた企画きかくつづけます。


 ニュースの背景はいけいなか仕組しくみをわかりやすく解説かいせつするコンテンツ、記事きじ教材きょうざいとした「くまにちNIEワークシート」などもつづけます。紙面しめんつうじて文章ぶんしょうちからや、みずかかんが表現ひょうげんするちからけ、社会しゃかいけるきっかけにしてもらうねらいです。



くまTOMOは6月以降、新企画が続々登場予定

くまTOMOが変わります

 「くまTOMO」が6がつから“パワーアップ”するのにわせて、新企画しんきかく続々登場ぞくぞくとうじょうする予定よていです。熊本市出身くまもとししゅっしん漫画家まんがかうちあささんが、さまざまな世界せかい活躍かつやくする「大人おとな」にスポットをてた漫画まんが電子版限定でんしばんげんてい連載れんさいします。内田うちださんはやく5年間ねんかん若者わかもののページ「Hi!」で「はたらくって…」を担当たんとう今回こんかいは、多様たような「かた」にせまりつつ、どもたちに「大人おとな世界せかい面白おもしろさ」をつたえていきます。


 今月こんげつ紙面しめん先行せんこうした新連載しんれんさい「KUMAMOTOとりさんぽ」も電子版でんしばんたのしめます。日本野鳥にほんやちょう会県支部長かいけんしぶちょう田中忠たなかただしさんが、野鳥やちょうたちの生態せいたい豆知識まめちしきなどをていねいにつたえます。田中たなかさんがガイドする野鳥観察会やちょうかんさつかい計画中けいかくちゅう。「AMAKUSAうみものがたり」とともに、県内けんないゆたかな自然しぜんと、そこでいのちいとなみをひろげるものたちを紹介しょうかいします。


 どもたちのあこがれの職業しょくぎょう紹介しょうかいするインタビュー企画きかく準備中じゅんびちゅう熊本くまもとゆかりの「仕事人しごとにん」に、日々ひび業務ぎょうむややりがいなどをかたってもらいます。どもたちが将来しょうらいについてかんがえるきっかけになるようにグラフィックや動画どうがまじえてかりやすく工夫くふうします。



お問い合わせ

コンテンツや企画について

読者・新聞学習センター
096-361-3304

月~金曜日 9:00~17:00
(土・日・祝日、年末年始除く)

ID登録について

DX・電子版推進部
096-361-3205

※問い合わせフォームはコチラ
月~金曜日 10:00~16:00
(土・日・祝日、年末年始除く)