



|
| 骨折予防にカルシウムを |
 |
 |
 |
女性の骨粗しょう症や骨折の予防には、やはりカルシウムが有効という研究を、オーストラリアのチームが英医学誌ランセットに発表した。
ウェストシドニー大の研究チームは、過去にカルシウム摂取と骨粗しょう症、骨折の関係を調べた計29の研究を分析し、対象となった50歳以上の女性計6万4000人の骨折率を調べた。
1日1200ミリグラム以上のカルシウム剤を単独、またはビタミンDと一緒に摂取していた女性は、非摂取群よりも骨折率が12%低かった。
研究チームは「骨粗しょう症治療薬よりもずっと値段が安いカルシウム剤の有効性が確認されたことは、経済的に豊かでない国の骨粗しょう症予防に意義が大きい」としている。
(熊本日日新聞2007年9月15日付朝刊)
|
|
 |
 |
 |
|
|