くまにちコム:熊本のニュース速報なら熊本日日新聞

サイトマップ


くまにちコム トップ > 社説・射程・新生面


社説

社説

天下り中間報告 順法意識のかけらもない 熊本日日新聞 02月23日

 天下りへの組織的な関与が明らかになった。うみを出し切るには、徹底的な全容解明が必要だ。

 文部科学省が公表した天下りあっせん調査の中間報告で、新たに17件の違法行為が発覚。早稲田大への元局長の再就職な……[詳しくはこちら]

→ 一覧



射程

学校統廃合と地方創生 熊本日日新聞 02月23日

 「これから子どもたちの元気な声が聞けなくなるかと思うと、本当に寂しい」。今月初旬、熊本市西区の松尾北小であった閉校式。創立145年の学校の歴史をかみしめながら、古老の一人は残念がった。思い出の詰まっ……[詳しくはこちら]

→ 一覧



新生面

2月23日付 熊本日日新聞 02月23日

 村上春樹さんの新作『騎士団長殺し』が、いよいよあす発売される。約7年ぶりの複数巻にわたる長編であることに加え、内容が一切明かされておらず、読者の期待は一層高まっている▼題名の連想から、劇中で騎士団長……[詳しくはこちら]

→ 一覧








「くまにちコム」に掲載の記事、写真等の無断転載は禁じます。著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。

Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun