富士山隠しの黒幕に穴、山梨 約10個、撮影目的で開けたか

共同通信 2024年5月28日 12:46
 黒い幕に開いた穴から見える富士山=24日、山梨県富士河口湖町
 黒い幕に開いた穴から見える富士山=24日、山梨県富士河口湖町

 山梨県富士河口湖町がコンビニの屋根越しに富士山を撮影できる写真スポットに設置した黒い幕に、約10個の穴が開いていることが28日、分かった。何者かが撮影目的で幕の編み目を指で押し広げたとみられる。幕は訪日観光客らが殺到したことを受け、富士山を見えなくするため21日設置した。町は早急に穴を補修し、幕に触れないよう張り紙で注意を促す方針。

 町によると、最初に穴を確認したのは22日で、その後も徐々に増えたという。担当者は「いつか起きるのではないかと心配していたが、まさかこんなに早いとは」と残念そうに話した。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「社会」記事一覧