パレスチナを国家承認へ 欧州3国、イスラエル反発

共同通信 2024年5月22日 22:19
 スペイン議会で、パレスチナ国家承認を表明するスペインのサンチェス首相=22日、マドリード(ゲッティ=共同)
 スペイン議会で、パレスチナ国家承認を表明するスペインのサンチェス首相=22日、マドリード(ゲッティ=共同)

 【ロンドン共同】スペイン、アイルランド、ノルウェーの欧州3カ国は22日、パレスチナを28日付で国家承認すると表明した。パレスチナ自治区ガザで続く戦闘終結に向けてイスラエルに圧力をかけ、イスラエルとパレスチナの二つの「国家」が共存する形での和平実現を後押しする狙いがある。イスラエル政府は強く反発、3カ国に駐在する自国大使の召還を命じた。

 英BBC放送などによると、少なくとも140カ国がパレスチナを国家承認しているが、米国をはじめG7は未承認。パレスチナは3カ国の決定を悲願の独立国家樹立や国連正式加盟への追い風にしたい考えだ。

 今回の承認表明により欧米諸国の間での立場の違いが表面化した。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「国際」記事一覧