ハシビロコウの写真集刊行 松江の「フドウ」がモデル

共同通信 2024年5月7日 16:03
 写真集「ハシビロコウのフドウ PHOTOBOOK」の表紙(株式会社カンゼン提供)
 写真集「ハシビロコウのフドウ PHOTOBOOK」の表紙(株式会社カンゼン提供)

 餌の魚を微動だにせず長時間待ち伏せて捕まえる習性があることから「動かない鳥」と言われるハシビロコウの写真集が刊行された。松江市のテーマパーク、松江フォーゲルパークのオスの成鳥「フドウ」がモデルで、同パークが監修した。

 ハシビロコウはアフリカ中東部の沼沢地などに生息する鳥で、日本では十数羽を飼育。フドウは体長約120センチ、体重約6・4キロで2019年に同パークに来た人気者だ。名前は来園者からの募集で「不動」にちなんで名付けられた。

 写真集には力強い表情のアップや足で耳かきをしているような動きなどを収めており、クールな雰囲気と間の抜けた様子のギャップを楽しめる。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「暮らし・話題」記事一覧