プレミアム会員限定

個人でも買える国債 元本割れなし 金利は低めでも超低金利時代には預貯金より有利 外国債は為替の変動リスクも【まね得 買ってみよう国債編】

熊本日日新聞 2024年5月24日 12:00

 国債って知っていますか? 簡単に言うと国の借金です。実は国債は個人でも買えます。国債を買うと直接、国にお金を貸している債権者です。基本的に元本割れせず、リスクが高い投資に比べると金利は低めですが、超低金利時代には一般的な預貯金より有利です。金融資産の一部に組み込むことを検討してみてもよいと思います。(太路秀紀)

買ってみよう国債① 個人向けは1万円から

個人でも買える国債 元本割れなし 金利は低めでも超低金利時代には預貯金より有利 外国債は為替の変動リスクも【まね得 買ってみよう国債編】

 「資産運用に興味はあるけれど損をするのが怖い」という人は多いでしょう。そんな堅実派向けの金融商品があります。「個人向け国債」です。資産の一部に組み込むのもありだと思います。

 国債とは、国が資金を調達するために発行する債券です。中でも個人向け国債は、個人でも買いやすいようにした国債のことです。国債を買うということは、私たち個人が国に直接お金を貸すということです。

 最大の魅力は元本割れしないことです。利子の支払いも国が行うので安心感があります。

 個人向け国債は最低1万円から1万円単位で購入できます。発行から1年たてば満期を迎える前でも中途換金できます。中途換金しても国が買い取ってくれて、元本割れはしません。ただし、中途換金すると直前2回分の「利子(税引き前)相当額×0.79685」が差し引かれます。

 国債は専用の口座を開くことで購入可能になります。身近に店舗のある郵便局や銀行、証券会社などのほか、ネット証券などでも購入できます。金融機関によっては口座開設や維持に手数料がかかることもあるので注意しましょう。

この記事は「プレミアム会員(熊日定期購読の方)」限定です。
登録すると続きをお読みいただけます。

残り 1926字(全文 2569字)

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本のニュース