「漫画村」に17億円の賠償命令 海賊版サイトで最大額、東京地裁

共同通信 2024年4月18日 18:52
 被害に遭ったコミックス=2022年7月、東京都千代田区
 被害に遭ったコミックス=2022年7月、東京都千代田区
 海賊版サイト「漫画村」を巡る損害賠償訴訟判決を受け、出版社側が開いた記者会見=18日午後、東京都港区
 海賊版サイト「漫画村」を巡る損害賠償訴訟判決を受け、出版社側が開いた記者会見=18日午後、東京都港区

 海賊版サイト「漫画村」(閉鎖)で漫画を不正に公開されて被害を受けたとして、KADOKAWAと集英社、小学館の出版大手3社がサイトの元運営者に計約19億円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は18日、出版社側の出版権や独占的利用権が侵害されたと認め、計約17億円を支払うよう命じた。出版社側は海賊版サイト被害を巡る訴訟では過去最大の賠償額としている。

 杉浦正樹裁判長は、サイト利用者が閲覧した画像を自身の端末に保存することも可能などとして「実質的に電子配信された作品を購入したのと変わらない状態が実現していた」と指摘。作品1巻当たりの平均閲覧数や、作品の販売価格を基に損害額を算定した。

 元運営者の星野路実氏(32)は東京都内での取材に「納得できない。漫画村について一切後悔はありません」と話した。

 訴状によると、国内最大の海賊版サイト「漫画村」は遅くとも2016年2月ごろに開設。18年4月に閉鎖されるまで、約5億3700万件のアクセスがあったとされる。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「社会」記事一覧