北海道警警視、泥酔で保護 北見市のプール施設で

共同通信 2024年4月17日 23:12
 北海道警北見方面本部の男性警視が泥酔状態で保護されたプール施設=17日午後、北見市
 北海道警北見方面本部の男性警視が泥酔状態で保護されたプール施設=17日午後、北見市

 北海道警北見方面本部の男性警視が13日夜、泥酔状態で北見市のプール施設を訪れ、道警に保護されていたことが17日、関係者への取材で分かった。警視は北見方面本部で警察官らの懲戒処分や表彰などを取り扱う監察官室の室長。道警本部監察官室は「事実関係を調査中」としている。

 関係者によると、警視は開館中だった13日午後8時半ごろ、施設の裏口の扉を「開けろ」などと言ってたたき、その後正面玄関から建物内に入った。ロビーで職員らが応対したが、会話が成り立たない状態だったため110番した。到着した警察官が警視を保護したときには同9時の閉館時間を過ぎていた。

 警察官職務執行法は、泥酔して自分や他人に危害を及ぼす恐れがある人を警察署などで保護しなければならないと定めている。

 警視は3月25日付で稚内署長から異動した。本部監察官室によると、警視は当時、勤務中ではなかったとみられる。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「社会」記事一覧