岸田首相、熊本県産スイカやデコポン堪能 くまモンも〝官邸デビュー〟でPR

熊本日日新聞 2024年4月15日 19:43
JAグループ熊本から贈呈されたスイカを試食する岸田首相。右は官邸を初訪問したくまモン=15日、首相官邸
JAグループ熊本から贈呈されたスイカを試食する岸田首相。右は官邸を初訪問したくまモン=15日、首相官邸

 JAグループ熊本の関係者が15日、岸田文雄首相を官邸に訪ね、野菜や果物など熊本の多彩な農畜産物をアピール。首相は「熊本は食材の宝庫」と舌鼓を打った。

 一行はこの日〝官邸デビュー〟を果たしたくまモンを連れ、トマトやナス、メロンのほか、黒毛和牛とあか牛の肉、牛乳、県産ブランド米「くまさんの輝き」などを贈った。全国トップの生産量を誇るスイカとデコポンを試食した首相は「スイカはしゃきしゃきと歯応えが良く、デコポンも酸味が抑えられて食べやすい」と笑顔を見せた。

 首相は発生から8年となった熊本地震に触れ、「大きな地震を乗り越え、素晴らしい産品を作ってこられたことに心から敬意を表する」との賛辞も。終了後、熊本経済連の丁道夫会長は「県内生産者の技術の結晶だ」と手応えを語った。(中尾有希)

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本の経済ニュース