春の香り おいしくなーれ 高菜の新漬けづくり体験 <くまTOMO自然村>

熊本日日新聞 2024年3月29日 17:38

 「ポキッとってしおもみもみ。おいしくなーれ」。たかもりまちしたぎりのくまTOMOぜんむら今年ことしはじめてのイベント「たかしんけづくりたいけん」が3がつちゅうじゅんにあり、くまTOMOサポーターぞくやく50にんさんしました。はたけからしゅうかくする「たかり」から、たるけまでのぎょうすべてにあせながしました。(ふじやまゆうさく

高菜畑で収穫するくまTOMOサポーターたち=高森町下切地区
高菜畑で収穫するくまTOMOサポーターたち=高森町下切地区
3年目を迎えるくまTOMO自然村で、開村宣言する吉田将己さん(右)と甲斐好夫村長=高森町下切地区
3年目を迎えるくまTOMO自然村で、開村宣言する吉田将己さん(右)と甲斐好夫村長=高森町下切地区

 ぜんむらは、したぎりのうよしそんちょうじゅうみんきょうりょくで2022ねんはるかいそんしました。ねんかんつうじて、TOMOサポたちがでんとうてきのうぎょうむかしながらのらしのまなんでいます。3ねんかいそんしきでは、くまもとりつせきだいしょう6ねんよしまささんが「今年ことしたのしいたいけんをして、かいひとつだけのむらつくっていきます」とげんよくせんげんしました。

 たかは、のうトウキビなどをしゅうかくしたあとはたけなどでさいばいはるになるといちしゅうかくべますが、ほかはつちんでじょうさっきんなどにやくてているそうです。

高菜折りの説明をするくまTOMO自然村の甲斐好夫村長=高森町下切地区
高菜折りの説明をするくまTOMO自然村の甲斐好夫村長=高森町下切地区

 TOMOサポたちは、さんのたかばたけやく20㌃にはいり、「みどりのじゅうたんみたいでころがってみたい」などとかんせいげました。さっそくうえから20~30センチほどのくきを「ポキッ」とおとひびかせながらってしゅうかくしました。20ほんほどをひとたばにくくり、20たばやく10キロぶんになります。こしをかがめながらのぎょうはなかなかたいへんですが、ぞくきょうりょくしてげていました。

 しゅうかくしおもみ。おいしくするポイントはえんぶんのうたか10キロにたいして400グラムを使つかってていねいにもみみます。しおもみしたたかはたるにけておもしをします。しみすいぶんってなおしするなどのこうていえ、3、4日よっかほどでしんけがかんせいします。

 くまもとりつしょう3ねんやましたさんはははいもうとの3にんけんめいぎょう。3にんは「はじめてのたいけんたのしい。たかができたら、おとうさんがってきたさかないっしょべたい」とがおはなしました。

高菜の新漬けづくりを体験したくまTOMOサポーターたち=高森町下切地区
高菜の新漬けづくりを体験したくまTOMOサポーターたち=高森町下切地区

本物ほんものまなびを 体験型たいけんがたイベント

 「たのしく、ほんものたいけんを」。くまTOMOへんしゅうしつでは、いきぎょうがっこうなどとつないだ、おやたいけんがたコンテンツにちかられています。くまにちけんないにはりめぐらせたネットワークをかして、どもたちにがっこうだけではないまなびをふかめてもらうねらいです。3がつらいねん2がつていしているねんかんかくいちしょうかいします。

 さんは、くまTOMOサポーターとくまにちIDのとうろく(いずれもりょう)がひつようたいけんがたコンテンツごとにしゅうし、しゅうりょうには「かんそう」をていしゅつしてもらいます。

 くまTOMOぜんむらは、たかもりまちしたぎりたいに3がつたかけづくりをかわりにねん4、5かいのイベントをじっします。5がつには、さくねん7がつぜんせんかいつうしたみなみてつどうのトロッコれっしゃ使つかった「くまTOMOごう」のじょうしゃけいかく。また、くまもとこうせんせんせいがくせいおしえてもらうプログラミングきょうしつけいさつかんごとたいけんらくのうたいけんなどをかくします。

 このほか、けんとうちゅうのコンテンツもありますので、くまTOMOめんでんばんでチェックしてください。

くまTOMO自然村しぜんむら 年間ねんかん計画けいかく

はる(3~5がつ
ぜんむら たかしんけづくり
ホテルにっこうくまもときょうりょくのイチゴしゅうかくとデザートづくり
ぜんむら さんさいたいけん
みなみてつどうトロッコれっしゃ「くまTOMOごう
ハイヤおどりなどたいけん
なつ(6~8がつ
らくのうたいけん
くまもとこうせんきょうりょくのプログラミングきょうしつ
ぜんむら かわあそびとそうめんなが
けいさつかんごとたいけん
あき(9~11がつ
ぜんむら しゅうかくさい
ふゆ(12~2がつ
じょうほうモラルきょうしつ
ちょうかんさつかい
ていないようへんこうするのうせいがあります。

参加者さんかしゃこえ

高菜を初めて収穫しました(岩上さん提供)
高菜を初めて収穫しました(岩上さん提供)

 はじめてイベントにさんしました。むすめはじめはきんちょうしたふんでしたが、ともだちもできてポキポキとしゅうかくたのしんでました。わたし田舎いなかのおうちやふうけいいやされました。
 こんこうだったらいいなとおもうところは、けがわかりにくいのと、おもなスケジュールのかんたかのもみかた、たるへのかたなどどうはじめなどにおしえてもらうとかったです。(ましちょうりついいしょう1ねんいわがみかんさんのしゃ



 とてもちょうたいけんをさせていただきありがとうございました。どもたい調ちょうりょうで、わたしだけのさんとなりましたが、どもにはたいけんさせてあげたいとおもいます。また、らいねんもよろしくおねがいいたします。(くまもとりつつきしょう2ねんたつしま寿しゅりいさんのしゃ

タカナがいっぱいとれました(中西さん提供)
タカナがいっぱいとれました(中西さん提供)

 いっぱいとれてかったです。おいしいタカナがべれます♪ おじいちゃんおばあちゃんにもあげました。タカナおにぎりさいこうです!(りつはなぞのしょう1ねんなか西にしかいさん)



 はじめてたかけをつくりました。しゅうかくをしてから、しおをたくさん使つかってたかをもみました。もむにはコツがひつようで、とてもたいへんでしたが、おいしいたかけができるのをたのしみにがんりました。おひるべたカレーがおいしかった! つけものたかけもたのしかったです。またさんしたいです。(こうりつみなみおかしょう5ねんわたりあやさん)

お昼ごはんのカレーとだご汁(吉田さん提供)
お昼ごはんのカレーとだご汁(吉田さん提供)

 2がつしんぶんに「たかがいちゅうがいしんこく」とあったので、とてもしんぱいしていましたが、たかもりたかだったそうで、たくさんしゅうかくできました。ちゅうぎょうえたあとのおひるごはんも、とてもおいしかったです。(くまもとりつせきだいしょう6ねんよしまささん)



 こんかいたかけはぜんかいよりもうまくできた。たかりはまえつちまでってしまっていたけどこんかいはちゃんとれるところからポキッとれたのでかった。
 たかけも、ぜんかいながけてしまいしっぱいしてしまったのでこんかいは、みじかけたのでうまくできてかったです。そしてこんかいも、カレー3ばいだごじるを4はいべた。
 いつもどおりおいしかったのでまんぞくできた。(くまもとりつむかえ西にししょう5ねんとうはじめさん)

収穫した高菜(前田さん提供)
収穫した高菜(前田さん提供)

 はじめてたかはたけました。はくさいみたいなのかな、とおもってたけど、ほうれんそうみたいでがいでした。たかのつみかたおしえてもらったけどむずかしくて、ポキポキろうとしてもっこごととれちゃうこともありました。しおもみぎょうたのしくてすいすいできました。ちゅうになりすぎてすいぶんきゅうわすれ、あたまいたくなったのでしまったとおもいました。でもたかのにおいがよくてすごくたのしかったです。(ひがししょう5ねんまえゆいさん)



 ちょうどたかけがきになったタイミングでのさんでした。きなものがいろんなこうていてできあがることがたいへんきょうぶかようでした。
 また、つけものせつめいからはっこうしょくひんはなしひろがるなど、どもひろげるふくてきこうもありました!
 どもも「とてもたのしかった」とっています。こういったイベントにはこんさんしていきたいとおもいます。(ようえんねんちゅうやまもとそうろうさんのしゃ

塩もみしている様子(前田さん提供)
塩もみしている様子(前田さん提供)

 たかがポキポキれるのがおもしろかったです。しおもみは、つよくするとつぶれそうなのでやさしくしました。いまおもしをのせてつけています。おいしいのができるかワクワクします。またきたいです。(ひがししょう2ねんまえさん)



 今年ことしたかりにさんしました。きょねんよりはしゅうかくできなかったけれど、ははふたいっしょうけんめいしゅうかくしました。しおもみのぎょうがとてもきつかったけど、おいしいたかけができるようにとがんりました。おとうさんがくなって10ねんことはるやすみに鹿しまへおはかまいりにき、がんってんだたかけをたくさんおそなえしてきます。(くまもとりつ西にしばるしょう4ねんふじもとゆうさん)

水分がたくさん出てびっくりしました(冨山さん提供)
水分がたくさん出てびっくりしました(冨山さん提供)

 おおきなはたけたかっていくのがたのしかったです。たかしおでもむのはちからがひつようでたいへんでした。つぎ、つけなおすときすいぶんがたくさんていてびっくりしました。できたたかづけはチャーハンでべたらとてもおいしかったです。(くまもとりつひがしまちしょう2ねんとみやまてっしょうさん)



 かくぞくすすなかで、どもたちに田舎いなかふんあたたかさをかんじてほしくて、くまTOMOににゅうかいし、こんかいはじめてイベントにさんしました。しゅうかくからしんけまでタイムスケジュールのはんないゆうぎょうすることができて、づかれもなく、どもたちもノビノビとたいけんすることができました!ぶんたちでしゅうかくしたおさいはとってもおいしいとおもうので、ぞくみんなであじわってべたいです。さんのおたくはDASHむらふんで、くまもとめいしょだとおもいます♪ くまTOMOスタッフのかたしんせつで、おになりました。(くまもとりつしょう3ねんやましたさんのしゃ

高菜を収穫して輪ゴムで束ねるとこ(冨山さん提供)
高菜を収穫して輪ゴムで束ねるとこ(冨山さん提供)

 はじめてのたかしゅうかくははおとうととの3にんで10キロをとるのはたいへんでした。しゅうかくしたたかしおってもんでいくとすいぶんるのでそれをたるにれていきました。かんがかかったけれどちゅうになっていて、わったときはうれしかったです。いえかえってつぎすいぶんをしぼってまたけました。このときあじをすると、もうたかけのあじになっていておどろきました。(くまもとりつひがしまちしょう5ねんとみやまさん)



 きょねんさんさせてもらって、すごくたのしかったし、おいしかったから今年ことしもぜったいさんしたいとおもってさんさせてもらいました。
 今年ことしもおいしくできました。おひるごはんもおいしかったです。(くまもとりつりきごう西にししょう2ねんこうろぎあいさん)

高菜を収穫している様子(小幡さん提供)
高菜を収穫している様子(小幡さん提供)

 はじめてたかりをして、ポキポキとたのしかったけど、しおをもみむのが、かんたんそうにえたのにちからもいるし、むずかしかったです。ものって、だれかがこうやってつくってくれているんだなぁとおもいました。いっしょにしていて、おともだちもできました。そとべるはがまでいたごはん、おいしかったです。ありがとうございました。(こうりつ西にしごうひがししょう1ねんばたさん)

塩もみしているところ(川野さん提供)
塩もみしているところ(川野さん提供)

 2かいさんだったけど、きょねんくらべるとたかほそくてかんたんにポキポキれました。しかし、ほそいためってもなかなか10キロにならずなんかいたかばたけったりたりしました。
 つぎは、たかしおけにしました。さいしょはなかなかしおまずなんかいなんかいももんでました。コツをつかんだらこうりつよくできるようになりました。またらいねんさんしたいです。(やま鹿りつやま鹿しょう5ねんかわほのさん)



 たかばたけでポキポキとたかりましたが、さいまでむずかしかったです。なんとかもくひょうの10キロをしゅうかくしました。しおけをしたたかだいべたいとおもいます。またらいねんさんらいねんたかりのコツをまなびたいです。(やま鹿りつやま鹿しょう6ねんかわはるさん)

塩もみをがんばりました(有田さん提供)
塩もみをがんばりました(有田さん提供)

 たかづけづくりで、たかしおもみするのをがんばりました。しおがついてあかくなったらあらいまたやりました。できあがったらおばあちゃんにもけてあげたいです。(やつしろりつせんちょうしょう2ねんありあおいさん)

高菜を収穫しているところ(伊津野さん提供)
高菜を収穫しているところ(伊津野さん提供)

 いちばんたのしかったことはたかなをポキポキとおるときです。いちばんがんばったのはったたかなをしおでもむことです。さいしょはゆびうごかしてもんでいましたがなかなかいろわりませんでした。でも「たいじゅうをかけてもんでみてごらん」とママがおしえてくれたのでしてみると、さっきよりもはやいろわりました。そして、たかなのいいにおいがしてきました。
 たいけんがわってごはんをべました。がんばったあとべたカレーはとってもおいしかったです。
 たのしかったのでらいねんはいもうとやぞくみんなもれてたかなりたいけんにきたいとおもいました。
 たかなづけががったらかつおぶしをかけて、ぽんずやマヨネーズであたたかいごはんといっしょべるとおいしいそうです。(きくようちょうりつさしおかしょう2ねんひまりさん)

高菜はチャーハンにして食べました(谷口さん提供)
高菜はチャーハンにして食べました(谷口さん提供)

 あきたねまきイベントにさんして、しゅうかくたのしみにたかもりかいました。
 ぽきっ! パキッ! とおとたのしくて今年ことしは15キロはゆうでつみましたが、そのあとしおもみのたいへんさをすっかりわすれてました。1たばずつしおをまぶしてたいじゅうをかけてしんなりするまでもんでいるとあせてきてはんそでじゅうぶんなくらいでした。
 つけものは、ちょっとにがでしたが、こまかくきざんでチャーハンにしてべたらほどよいしおあじでシャキシャキしたごたえもよくだいきになりました。(くまもとりつながみねちゅう2ねんたにぐちさん)

動画どうが自然しぜんめぐみに感謝かんしゃ あき味覚みかく交流こうりゅうたのしむ(くまTOMO自然しぜんむら


RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本のニュース