孤独感「ある」が39%、横ばい 23年政府の2万人調査

共同通信 2024年3月29日 08:36
 孤独感の有無
 孤独感の有無

 内閣府は29日、全国の2万人を対象にした2023年の孤独・孤立の実態調査の結果を公表した。孤独感が「しばしば・常にある」「時々ある」「たまにある」と答えた人は計39・3%に上った。調査は21年から毎年実施し3回目。「ある」の回答は21年は計36・4%、22年は計40・3%だった。ほぼ横ばいで推移しており、より有効な対策が求められそうだ。

 新型コロナウイルス禍では自殺や心身の不調などが問題となり、政府は背景に孤独や孤立があるとみて対策を推進。社会的孤立に悩む人への支援を強化する孤独・孤立対策推進法が今年4月に施行される。内閣府の担当者は「(孤独・孤立を感じる人が)減少するまで息の長い取り組みが必要」として調査結果を分析し、今後の施策に反映したい考えだ。

 23年調査は、無作為で選んだ16歳以上の2万人を対象に郵送で実施。23年12月の状況を尋ね、55・7%の1万1141人から有効回答を得た。「ある」と答えた人の内訳は「しばしば・常に」4・8%、「時々」14・8%、「たまに」19・7%だった。

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
全国のニュース 「医療」記事一覧