新興住宅地 地域の絆育む【ハイ!こちら編集局】

熊本日日新聞 2024年3月29日 05:00
新興住宅地 地域の絆育む【ハイ!こちら編集局】

 大津町の美咲野小校区の保護者や地域住民でつくる「美咲野ベース」というボランティア団体に所属しています。小学生と地域住民との交流を深めてもらおうと、学校に飾る門松の製作や、地区のお祭りでの出店といった活動に取り組んでいます。

 「美咲野ベース」は美咲野小の開校3年目に、当時のPTA会長の呼びかけでスタートしました。メンバーはPTA役員やそのOB・OGらです。小学校は歴史がまだ浅く、地区も新興住宅地なので「住民が地区を『自慢のふるさと』だと感じられる活動をしよう」と精力的に活動しています。

 先日、小学校の卒業式に来賓で出席した際、一緒に門松を作った児童たちが私の名前を呼びながら手を振ってくれたんです。「美咲野ベース」の活動を通し、地域と児童たちとの間に、つながりが生まれていることを実感した瞬間でした。これからも美咲野を愛し続けてくれるような活動ができるように頑張ります。=大津町、主婦、51

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
読者のひろば