「詐欺サイト」「偽サイト」どうやって見破る? <ぷれすけの教えてネット>

熊本日日新聞 2024年3月29日 17:00

 ネットつうはんで、にゅうきんしたのにしょうひんなかったり、にせものとどいたり…。きんせんをだましもくてきの「サイト」や、じつざいするぎょうなどにせた「にせサイト」にかんするトラブルがえているんだって。くまもとけんけいサイバーはんざいたいさくのザッキーも、ネットつうはんしんかんじたけいけんがあるとか。ちゅうてんおそわろう。

「詐欺サイト」「偽サイト」どうやって見破る? <ぷれすけの教えてネット>
県警サイバー犯罪対策課のザッキー

今回こんかい先生せんせい熊本県警くまもとけんけいサイバー犯罪はんざい対策たいさくのザッキー
 インターネット空間くうかん秩序ちつじょ維持いじするため、日々ひび発生はっせいするあらたな脅威きょういかっている。安全あんぜん安心あんしん世界せかい目指めざもとシステムエンジニア。漫画まんが推理すいり小説しょうせつきな40だい

ぷれすけ
ぷれすけ 

えっ、ザッキーも? どんなことがあったの?

県警サイバー犯罪対策課のザッキー
ザッキー 

しょうがくせいむすめへのプレゼントをこうにゅうするときのこと。むすめがネットでつけてきたしょうひんちゅうもんしたのですが、おとどていぎてもいっこうとどかないんです。「おかしいな」とおもってキャンセルしました。

ぷれすけ
ぷれすけ 

とどかないなんてあやしいね。

県警サイバー犯罪対策課のザッキー
ザッキー 

わせさきがフリーのメールアドレスで、しょざいじんじゅうたくになっていました。これは、サイトのとくちょうによくています。けっとして、こんかいはキャンセルできたのでだったかはわからないんですけどね。ただ、はこうしたかたちぢかしのってきます。けんないのサイバーはんざいかんするあくしつしょうほうそうだんけんすうぞうけいこう。2023ねんは2316けんで、ぜんねん1.23ばいでした。

ぷれすけ
ぷれすけ 

がいにあわないためには?

県警サイバー犯罪対策課のザッキー
ザッキー 

まず、サイトにかんがないかかくにんすること。わせさきぶんしょうほんぜんだったり、ドメインがれないものだったりします。また、わりびきりつおおきすぎるあいようちゅう。「すうりょうげんてい」や「○までにちゅうもんすれば△わりき」などとこうにゅうをせかすケースもあります。

ぷれすけ
ぷれすけ 

ネットつうはんしんちょうにしないとね。

県警サイバー犯罪対策課のザッキー
ザッキー 

サイトのしんぴょうせいをチェックできるウェブサービスがあるので、すこしでも「へんだな」とおもったら使つかってみましょう。クレジットカードばんごうやパスワードなどのじんじょうほうにゅうりょくしてしまったら、カードがいしゃへのれんらくへんこうつづきをいそいでください。

こうせいかわきたのぞみ、イラスト・すみあい

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本のニュース