【麺's すぱいす】中央区九品寺 「中国名菜 桃源居(とうげんきょ)」

平麺のビーフンに染み込む トマトの濃厚な酸味と甘み
熊本日日新聞 2023年7月7日 00:00
牛肉とトマトの汁ビーフン 980円
牛肉とトマトの汁ビーフン 980円

 2014年創業、中国出身の店主・杜永海(と・えいかい)さんが夫婦で営む中国料理店。本場の味から日本人向けにアレンジしたものまで多彩な料理が手頃な価格でそろいます。

 中でも「牛肉とトマトの汁ビーフン」は、同店イチ推しの創作メニューです。スープは、新鮮な完熟トマトを丸ごと1〜2個使用。皮付きのままカットして牛肉や長ネギと一緒に中華鍋で炒めた後、鶏ガラスープを加え、とろみを付けて仕上げてあります。

 口に含むと、トマトの濃厚な酸味と甘み、牛肉のうま味がじんわりと広がります。喉越しの良い平麺のビーフンによく絡み、後を引くおいしさです。後味がさっぱりしているので、食欲が落ちがちな夏場もさらりと食べられますよ。

【店舗情報】
中国名菜 桃源居
【住所】
熊本市中央区九品寺5‐5‐13
【TEL】
096-371-5508
【営業時間】
11時~14時30分OS、17時~21時OS
【休業日】
月曜
【席】
22席
【駐車場】
3台

※記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

2023.7.7(金) くまにち すぱいす掲載 ※価格表記は税込価格

白山通り沿い。お昼頃は駐車場の一角で弁当や肉まんを販売しています
白山通り沿い。お昼頃は駐車場の一角で弁当や肉まんを販売しています

RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
くまにち すぱいす