まぼろしのニホンカモシカ 環境変化?外輪山でも目撃 <ASO生きものがたり>

熊本日日新聞 2023年3月26日 00:00
岩場から湧き出す水は、渓流へ流れ込む
岩場から湧き出す水は、渓流へ流れ込む

 いわあいだからみず岩清水いわしみずとなり、心地ここちよいおとてながら渓流けいりゅうへとながれます。うるおいにちた雄大ゆうだい阿蘇あそ大地だいちは、はだをすべるかぜ心地ここちよい季節きせつとなりました。ミチノクフクジュソウが、おおくのめぐみをもらって草原そうげんせましと黄色きいろ絨毯じゅうたんをつくります。にもまぶしい花々はなばなが、太陽たいようかってびかけるように花開はなひらき、両手りょうてをいっぱいにひらいた姿すがた躍動感やくどうかんすらおぼえます。陽光ようこうつつまれてわたしは、ゆめをふくらませたいというおもいにさそわれしあわせな気分きぶんになりました。

浅瀬の水生昆虫などを食べるセグロセキレイ
浅瀬の水生昆虫などを食べるセグロセキレイ
「キョッ、キョッ、ケケケケケ」と鳴き声が響く日本固有種のアオゲラ
「キョッ、キョッ、ケケケケケ」と鳴き声が響く日本固有種のアオゲラ

 水辺みずべでは気品きひんあふれるセグロセキレイが、かんたかくて複雑ふくざつこえでさえずります。こい季節きせつはいったはるたのしみはじめたようです。背中せなかからしたまでがくろのセキレイでスタイリッシュなのこなしをします。浅瀬あさせはいって水生昆虫すいせいこんちゅうちいさなむしべますが、かれらは日本にほんだけに生息せいそくする日本固有種にほんこゆうしゅ貴重きちょう野鳥やちょうです。

 はやしからは「キョッ、キョッ、ケケケケケ」とたにじゅうにひびわたこえこえてきました。やはり日本固有種にほんこゆうしゅのアオゲラです。ハトくらいのおおきさで緑色みどりいろをしたキツツキですが、里山さとやま環境かんきょうかれらの生活せいかつささえます。日本固有種にほんこゆうしゅ野鳥やちょうは10しゅほどですので、かれらとの出会であいはとても貴重きちょうほこらしいことです。

生息地を追われているニホンカモシカ
生息地を追われているニホンカモシカ

 ところでみなさんはニホンカモシカをっていますか。名前なまえはシカですが、じつつのちいさくてシカというよりは、ウシやヤギの仲間なかまになります。わたしはじめて出会であったときは、くろいヤギだとおもいました。むかし大分県おおいたけん宮崎県みやざきけんとのさかいにある祖母山付近そぼさんふきんでしかられない、まぼろしの動物どうぶつでした。ところがちかごろは高森町たかもりまち山間部さんかんぶ外輪山がいりんざんにも姿すがたあらわすようになってきました。やまではシカがえすぎて問題もんだいになっていますが、シカとおなじような食性しょくせいのカモシカたちは、いままですんでいた奥山おくやまにもシカがえてべるものがなくなり、こまって移動いどうしているのではないかと心配しんぱいします。

 生物せいぶつ環境かんきょう変化へんかおうじてきていきます。野鳥やちょうでもみなさんがよくるアオサギがそのようです。40ねんほどまえまでは冬鳥ふゆどりとして少数しょうすうかけたのですが、なぜだか20ねんほどまえから一年中生息いちねんじゅうせいそくするようになりました。からだおおきいのでぶとツルに間違まちがえられることもあります。サギはくびをZ字型じがたちぢめてび、ツルはばしたままちがいが見分みわけるポイントになります。また、阿蘇あそには50ねんほどまえまでは、ふゆにマナヅルがやってきていました。残念ざんねんなことにちかごろは記録きろくがありません。いろいろな環境かんきょう変化へんかしたのでしょうが、わたし世界せかいほこ阿蘇五岳あそごがくをバックにツルが夢見ゆめみています。(日本野鳥にほんやちょう会県支部長かいけんしぶちょう田中忠たなかただし=終わり

樹齢じゅれい400ねん 豊年桜ほうねんざくら満開まんかい

 わたし阿蘇あそのカルデラは中心ちゅうしんにそびえる阿蘇五岳あそごがくによって南北なんぼくかれ、北側きたがわは「阿蘇谷あそだに」、南側みなみがわ高森町たかもりまち南阿蘇村みなみあそむらひろがるたには「南郷谷なんごうだに」とばれています。その南郷谷なんごうだに毎年一番早まいとしいちばんはやくといわれる「豊年桜ほうねんざくら」が満開まんかいむかえました。豊年桜ほうねんざくらは、高森阿蘇神社たかもりあそじんじゃ旧宮跡きゅうみやあとである宮山みややま中腹ちゅうふくにたたずむ樹齢じゅれい400ねん大桜おおざくらです。むかしから豊年桜ほうねんざくらはな具合ぐあいによって、そのとし豊作ほうさく凶作きょうさくかをうらなっていたとされています。

 2019ねん4がつはじまった「ASOきものがたり」では、火山かざんつくげた大地だいちきるひとらしとともにあるきものたちのいとなみを紹介しょうかいしてきました。世界せかい阿蘇あそわれる阿蘇地域あそちいき魅力みりょくすこしでも共有きょうゆうできたならうれしいです。7がつ15にちには熊本地震くまもとじしん復興ふっこうのシンボルでもある南阿蘇鉄道みなみあそてつどうがいよいよ全線開通ぜんせんかいつうします。世界最大級せかいさいだいきゅうのカルデラのなか列車れっしゃはしるなんてそれだけでもすごいことですが、ぜひトロッコ列車れっしゃって南郷谷なんごうだにうつくしい田園風景でんえんふうけいやカルデラのかぜたのしんでください。(井上いのうえ真希まき一般いっぱん社団しゃだん法人ほうじん高森たかもり観光かんこう推進すいしん機構きこう事務局長じむきょくちょう


RECOMMEND

あなたにおすすめ
Recommend by Aritsugi Lab.

KUMANICHI レコメンドについて

「KUMANICHI レコメンド」は、熊本大学大学院の有次正義教授の研究室(以下、熊大有次研)が研究・開発中の記事推薦システムです。単語の類似性だけでなく、文脈の言葉の使われ方などから、より人間の思考に近いメカニズムのシステムを目指しています。

熊本日日新聞社はシステムの検証の場として熊日電子版を提供しています。本システムは研究中のため、関係のない記事が掲出されこともあります。あらかじめご了承ください。リンク先はすべて熊日電子版内のコンテンツです。

本システムは「匿名加工情報」を活用して開発されており、あなたの興味・関心を推測してコンテンツを提示しています。匿名加工情報は、氏名や住所などを削除し、ご本人が特定されないよう法令で定める基準に従い加工した情報です。詳しくは 「匿名加工情報の公表について」のページ をご覧ください。

閉じる
注目コンテンツ
熊本のニュース